コンサート開催の流れ

コンサートの企画、予算管理、スケジューリング、準備から当日の進行管理までをトータルサポート

コンサートの企画、予算管理、スケジューリング、
準備から当日の進行管理までをトータルサポート

コンサートを実施したいけど、経験が無いので何から手を付けたらよいのか…とお悩みの方が多くいらっしゃいますがご心配いりません。
ユニバースはコンサートの企画・予算管理・スケジューリング・実施に向けた準備から当日の進行管理までをトータルサポートするコンサート制作会社です。
お客様のご予算に応じて実施内容・スケジュールをチューニングし、お客様と一緒にコンサート成功までのお手伝いをさせて頂きます。

コンサートの制作の流れ

コンサート制作は、実際どんなことするの?

コンサート制作は大きく分けて5つのフェーズからなります。

1 企画・立案(プランニング)

お客様のご要望をヒアリングして、出演アーティストは?会場は?日程は?どのような雰囲気のコンサートにするか?を具体的にして行きます。

2 準備

予算の作成、アーティストとの交渉から、会場との打ち合わせ、音響機材が必要な場合は音響会社との打ち合わせ等

3 チケット販売

チケット販売が必要な場合はチケット販売の手配

4 コンサート当日

リハーサルから本番終了までのスケジューリング。アーティストのケアからお客様のお迎え方法等

5 コンサート実施後

出演料の支払い、収支の計算、アンケートの集計や次回へ有効に繋げるための様々な取り組み

ヒアリングさせて頂いた内容を元にプランニングを行い、正式発注の後に準備フェーズに入っていくのですが、お客様により状況が違います。お問い合わせ頂き、コンサートをお手伝いさせて頂いたお客様には大きく分けて2つのパターンが御座います。

パターン A

コンサートの開催とある程度の日程は決まっているが、内容が決まっていない。

出演アーティスト 未定
会場 未定
日程 大まかに決まっている
チケット販売 未定
コンサート制作 未定
物販 未定
お問い合わせ頂くご担当者様が一番多く抱えているお悩みは「記念日や団体の定期イベント日程は決定していて、コンサートを催したいと思っているけれど、どんなコンサートにしたら皆が満足してくれるものになるだろう。」というものです。ユニバースはそういったお悩みを持ったお客様をリードして一緒に楽しくコンサートの企画・実施をサポート致します。

パターン B

コンサートの開催とおおよその企画は決まっているが、出演アーティストが決まっていない。

出演アーティスト 未定
会場 決まっている(仮押さえ済み)
日程 決まっている
チケット販売 未定
コンサート制作 未定
物販 未定
企業の記念行事や団体のイベント等で何か記念になることや、会員様にご満足頂けるイベントを考えられているお客様へは、それぞれの顧客様に合ったアーティストのブッキングをご提案させて頂き、ご予算に応じたコンサート制作を実施致します。

主催、協賛、協力、後援の区分け

主催

コンサート運営者。事故等が発生した場合の責任があります。

共催

運営企画者。2つ以上の団体が共同で責任を持ってコンサートを開催する場合。

協賛

コンサートの主旨に賛同し、コンサートに対して人・物や金銭的な援助をする第三者の企業や団体(スポンサー)

特別協賛

協賛の中で一番多く援助を行う第三者の企業や団体(メインスポンサー)

後援

コンサートの主旨に賛同し、コンサートに対して援助をする第三者。協賛より公共性が強く公共団体や報道機関など。

特別後援

後援の中で一番援助が大きい第三者。

提供

コンサート・イベントに必要な道具、備品、金品、技能などの提供をした団体や個人。

協力

コンサートがスムーズに行えるように協力をした団体や個人。